愛しきる

結婚を決めたのなら

相手を愛するだけでは足りない

愛しきる


愛しきるとは・・
相手の至らない部分も好きになること。
欠点をも愛すること。
完璧な人間なんていない。

誰だって欠点のひとつやふたつ持っている。
その嫌な部分を見つけて、「この人じゃないかもしれない・・」
と思いながら、結婚していくのは、悲劇の始まりになる。

本気で「この人じゃないかもしれない」と想うのであれば

その人への想いを断ち切って

次の出逢いを探すことだ。


気に入らないところを指摘して

「もっと良い人がいるかもしれない」

と心のどこかでそろばんをはじいていては

何時まで経ってもしあわせを感じることはできない。

「この人と共に生きる」そう心に決めて

60億人の中から

ただひとりの自分を選んでくれたことに感謝して

相手の至らないところもひっくるめて愛すること。

現状のしあわせ感を高めて

今に満足する・・。


そうすることで

明日もしあわせに生きることができる。