おばぁちゃん

昨日、94歳になる、おばぁちゃんに逢いに行った
先月20日に行ってから1ヶ月ぶり

息子にとったら、唯一のひいおばぁちゃん。

私が小学6年生の時、
おばぁちゃんとおばぁちゃんの面倒を見てくれている叔母(父の妹)等と
父がケンカをして、
それ以来、縁遠くなっていた

父の心の中にあるこだわりがどれ程のものか分からないけれど、
父を産んで育ててくれた人だから・・。

そう想って、おじぃちゃんのお葬式以来、15年ぶりくらいに
先月、おばぁちゃん家を訪ねた時は、
ものすごく、勇気がいった。

私のことを覚えていて、
すごく喜んでくれた

父のことを「元気してる?」と何度も聞いてきた。
「あの子は賢い子だったから」と
「子煩悩な子だから」と
イッパイ話して・・・。

94歳とは思えないほど、元気だった\(^o^)/

おばぁちゃんが元気なうちに
父とおばぁちゃんが
仲良く、ご飯でも食べることができたらいいのに・・って想った。

94歳の私のおばぁちゃん
それだけで、なんだか誇らしい気持ちになった。

長生き・・って、すごい!!