2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今、何処にいるのか

電車に乗るとき行き先を決めて切符を買う。船の舵取りをする船長さんは羅針盤を見て 目的に向かっているのか 右にずれているのか 左にずれているのか それは、どれくらいなのか。。人生にもきっと・・漠然と「ここに行きたい」「こんな風になりたり」と思っ…

憧れ力

よく、子どもに「何になりたい?」と大人は聞く。子どもが 「あんな風になりたい」 と思える大人が少ない。『憧れる大人』が少ない。「憧れ」・・つまり、「夢」夢を持って それを叶えている大人が少ないってことだよね。昨日、17歳になる息子と話しをして…

独身男女交流会

お申込み多数の中、50名でパーティ開催しました(*^_^*)ダーリンと出逢って・・しあわせな人生を送るのに必須アイテムは パートナーだと・・ つくづく感じています。女の子には 仕事や女友達には埋められない 心の部分があるよね。寂しい時 思いっきりバカ…

恐怖と笑い

よく戦争と平和って言うけど・・平和って慣れちゃうと それが当たり前になっちゃって よくない現象が現れてくるように思う。例えば 現在日本が抱えている問題 「子どもへの虐待・引きこもり・自殺・ニート・うつ・・」きっと戦争中にはない現象なんだと思う…

物は生きている

植物に話しかけて育てるとよく育つ・・ って聞くけど 実は、物にも「感謝の言葉」をかけて使うと 長持ちするんだって(~o~)例えば、コートを脱いでハンガーにかける時 「ありがとう。おかげで温っかかった。」って言うの。 試しに昨日の夜、やってみたら なん…

恋の始まり

恋が始まると不安になる・・ だけど不安がってばかりいては 素敵な恋は始まらない。素敵な人と出逢ったらまずは その出逢いに感謝すること。そして、相手に愛される為には 心をいっつもふんわりとまぁるくして 思いやりを持って相手に接すること。そうやって…

人格のフロア

人格にはフロアがあって 同じ人格同士が同じフロアに集っている。だから・・同じ人格(考え方・性格・生き方)の人同士が出逢う。自分は今 どのフロアにいるのか・・つまり、自分ってどんな人? どんな生き方をしているの? って思った時 自分を取り巻く環境…

幸福のスイッチ

幸福のスイッチを 押すか押さないかの権限は 私たちに与えられている?生まれや育ち・・環境や才能・・いろんなことが幸福に関係しているように想うけど実は関係ないんだよね。倖せって・・他人が決めることでなくて 自分が決めることなんだよね。どんな環境…

身も心も

嫁ぐってことは身も心も お相手の家の人間になるってことらしい。実家を恋しがっては上手くいかない・・ っていう話を聞いた。また、親が「大変だろう」「いつでも帰っておいで」 とか言ったり、想ったりするけど・・その想いが子どもに伝わって 嫁ぎきれな…

恋心

恋をすると不安になる。どんなふうに自分のことを想ってくれているのか・・ 臆病になっちゃう・・。あなたはいいの?わたしがいなくなってもいいの?って、勇気を出して 聞いてみたらどうだろう。。一番大切なのは 自分の想い。自分がどうしたいか。 どう生…

後悔

あの時あっちの道を選んでいたら・・なんて、考える時ってあるよね。一度失敗したことをやり直したら成功するなんて自信 何処からくるんだろう??人生は一度きり やり直しなんてきかない・・分かっちゃいるけどふと、時々・・想っちゃう 「あの頃に帰れたら…

完璧主義

完璧な人なんていない。人間だもの・・なんて 相田みつおになった感じで慰めたりする。さっき、ラジオで 「完璧主義が人間関係を崩す」 って言ってた。自分が正しいと想うことをやり続けることは とても大切だけど 「私は正しい」と人に言う時って 相手を責…

好きなこと?

喜んで働くことが しあわせな人生を送る為の必須アイテムらしい。生活の為に嫌々仕事をしているのは それは、働きではなく、労働と言うそうだ。では、喜んで働くとは何か・・それは、寝食を忘れるほど 夢中になり 周りから変わり者だと想われるほど 熱心で …

一番欲しいもの

自分にとって、一番欲しいものって何だろう・・。手に入れたいもの・・離したくないもの・・無くなると困るもの・・ひとつだけ阪神淡路で震災の関連する映画を観た。家も仕事も財産もすべて無くしたけど 家族の命が助かって そこから立ち直っていく話。考え…

しあわせな人生

人生とは何か。自分の時間をどう使うか? だとしたら、24時間で一番費やしているのは、働いている時間・・。だったら、楽しく喜んで働けたら 人生はしあわせなんじゃないだろうか?いつかのセミナーで誰かが言っていた言葉・・自分に向いたことをすると神風が…

自分が強くなれ!

他人にとやかく言う前に自分が強くなれ!って 今の私に言わなくっちゃいけない言葉。すべては、自分がうつっているんだ。今、自分を取り巻く環境が自分っていう人間なんだ。肌が荒れているのも胃が少し痛いのも原因は、自分自身の生活の偏り・・心の偏り・・…

人は言葉どおりの人生を送る

日ごろよく使っている言葉・・例えば、「忙しい」ってよく言う人。忙しいよね。「ついてない」ってよく言う人。ついてないよね(苦笑)意識してことばを選んで使うということを習慣にして そのうち無意識で良い言葉を使えるようになりたい。一文字でずいぶん…

行き詰まりのないしあわせ

人は他人を喜ばすことでしあわせを感じる。誰だって、他人が自分を喜ばすことをしてくれることは もちろん好きだよね。どうしたらこの人は喜んでくれるのか・・いろんな喜ばせ方があるけど、ここで言う喜ばせるというのは、感謝するということ・・。「ありが…

笑顔のいい人

「笑顔のいい人でいたい」そう思っている。だけど、できているかどうかは、他人に言ってもらわないと判らない(^_^.)「やさしさや思いやりを持って接したい」そう思っている。だけど、伝わっているかどうかは、判らない。心の状態はいつも不安定・・浮いたり…

心は生もの

心はいつも喜怒哀楽を繰り返す。だから、努めて 相手の心が喜ぶように・・工夫する。相手の立場を考えて 今の状況を考えて相手の心を大切にする。「そんなつもりじゃない」は駄目伝わったことが伝えたこと。いつも心を喜ばせてくれる人から離れない。小さな…

反省+反省

反省+反省=0反省+実践=1計画+計画=0計画+行動=1毎日1を重ねる反省して、気づく・・気づいて、計画を立てるでも、気づいただけ、計画を立てただけでは、ないのと同じ。気づきと実行の間が空くと間抜けになる。その間を埋める。気づきと実行の差をなくす…

身近な人に感謝

昨日、実家に行って、 両親に「産んで育ててくれてありがとう」って言ってきた。(*^_^*)身近な人に感謝するって、照れくさいけど・・でも、笑って喜んでくれた。愛した人が笑っていてくれる・・ とてもしあわせなことだよね。生きるためには愛する対象が必要…

人の三大欲求というのは1.性欲2.食欲3.睡眠欲と聞いたことがある。実はそれに加えて4.競争欲というのがあるらしい。すべて、生きる為に必要な本能。性欲・・心を生むと書く。子どもを授かるということは心を生む為なんだろう・・。心を生む・・素敵なことだ…

第一子出産

平成18年の人口統計で35歳以上の第一子出産の年齢別人数が出ていた。35-39歳:5万4368人40-44歳:7071人45-49歳:159人50歳以上:5人35歳以上の初産は高齢出産と言われているけど、全国にはこんなにたくさんいるんだね。「子どもは天からの授か…

無数の縁

一度の縁を一生の縁にしなさい・・。そう松下幸之助は言った。きっと、出逢いはたくさんあって その中で誰もが生かされている。そのご縁を大切にするかどうかは 人によって違う。ご縁を大切にするとはどういうことなのか・・。相手を大切にすること?心を寄…

ひとりぼっち

誰だってひとりぼっちは寂しい。自分のことを誰かに理解して欲しい。人はよく「分かって、分かって」って言うもんね。人はひとりでは生きてゆけない ってよく聞くけど きっと、自分を分かってくれる人が必要なんだよね。「うんうん」って聞いてくれる人。だ…

しあわせは何処に?

しあわせは何処にころがっているのか・・想っている以上に身の周りにあるのかもしれない。予期せぬ幸運をつかむには必要な条件がある。それは、全く気分がのらなくてもかまわないからその場に参加すること!これこそがしあわせの扉を開く第一歩だと想うよ(*…

はがき

以前からはがきで親孝行できることを聞いていた。出来れば毎日、日記のように近況報告をはがきに書いて、親に出す。というもの・・。やってみようと思いながら、なかなかデビューできなかったんだけど(^_^.)今月から書くことにした。毎日ではないけど、週一…

人生を変える

意識が変われば行動が変わる行動が変われば習慣が変わる習慣が変われば人生が変わるって、誰かが言ってた。本当は、もっとたくさん「変わる」があったけど、忘れた(^_^.)結局、人生って習慣の積み重ね?悪い習慣は直して、良い習慣を取り入れて、自分の時間…

人生のパートナー

うれしい時は分かち合い辛いことは、背負合うそういう人がそばにいてくれる人生は すばらしいと想う。特に女の子は、楽しいことがあると一杯おしゃべりして、それを「うんうん」って聞いてくれて、失敗したり、つまづいたりした時、「よしよし」してくれる・…