2020-01-01から1年間の記事一覧

さめない愛の育み方⑥(愛はどこに?)

「愛」はどこにあるのでしょうか? 心理学では「being」「存在そのもの」 哲学では「命」「真心」「まこと」 宗教学では「仏」 スピリチュアルな世界では「魂」 松下幸之助は「ひかりの雫」と言った・・・ これらはどこにあるのか? 確かに「こころ」や「命…

さめない愛の育み方⑤(やさしくなれる?)

私は・・・ 愛とは 「やさしさと思いやり」 と勝手に定義づけてみた。。 だけど殆どの人が 結婚していつの間にか 差し出すことが出来なくなってしまう? でも 恋愛中はその 「やさしさ」も「思いやり」も 差し出すことが出来てた・・・ 「恋」している間は …

さめない愛の育み方④(愛とは何か)

「愛」とは・・・? 親子・兄弟・友人・・・ いろんな「愛」があると思うけど ここでは 「夫婦愛」を考えたいと思う 35歳前後の既婚者の女性たち5人と ランチをしていた時 そのうちの1人から 「夫婦円満の秘訣教えて」 と聞かれて 私が一言 「夫にやさしく…

さめない愛の育み方③(恋)

恋をしたことがある人はわかると思う 気になる ひかれる ときめく そこに理由などない つまり 「恋」は「感情」 笑ったり、怒ったり、泣いたり、喜んだり、悲しんだり… それらと同じ「感情」なんだ 昔、誰かが言ってたっけ 「ビビビッときた」って。 インス…

さめない愛の育み方②(愛はまぼろし?)

恋している期間を ある人が 「幻想期」または「幻覚期」 と言った。。。 まぼろし?? 逢いたい 声が聞きたい 一緒にいたい そばにいたい ハグしてほしい などなど・・・ 確かに経験した(#^.^#) その人曰く 「1年~3年くらい」 「短い人だと半年」 だそうだ…

さめない愛の育み方①(愛はさめるものなのか)

ボチボチ さめない愛の育み方 (^ω^)・・・ というテーマで書いていってみよう と思う。。 そもそも 愛とは”さめる”ものなのか? 33歳の女性から 「結婚をしたいのですがどうすればいいですか?」 と質問された 「彼氏いない歴は?」 「2年です」 2年前に…

結婚の時期

桜は春になると咲いて その時期が過ぎると散ってしまう・・・ 散ってしまった後には どんなに願っても咲かない そして願わなくても 来年の春には咲く つまり 次の時期を待つしかない これは人間のチカラでは どうしようも出来ない 神の領域 同じように 結婚…

親心

先日、息子さんのことを「ホントにあの子は、体だけ大きくて 気持ちがノミのようなんだから!」と相談に来られたお母さんが言った「子どもは親の心を実演する名優」 と倫理道では言います。息子さんは必ず 幸せな結婚をして 楽しい家庭を作る! と心底信じて…

結婚は自由だ

人生はただ一度。やり直しがきかない。その一度を仕事一筋に ひとりで生きようとするのか 結婚して家庭を作って 愛する人と共に生きる生き方をしようとするのか・・・まことに自由である 千栄_chan

幸せの基本は夫婦円満

お金も必要・・仕事も大事・・でも人生の最後に「あー楽しかった。愉快な思い出がイッパイだった」と思えるのは、やっぱり、愛!心と心がつながっているという安心感は お金や仕事よりも勝る と私は思う。なにより、最愛の人と結婚し 幸せでいることは どん…

女は見た目?

男性は一瞬にして恋に落ちるそうだ。例えばこんな感じ 「あっ!いい女、できれば付き合って欲しい」それは、隣にかわいい彼女がいても結婚していても同じらしい(^_^.)まったく、困ったもんだでも、男性のそういう習性(?)を理解していれば、いちいちそんな…

ルール

うわさ話・かげ口はやめよう!かげボメをしよう!!①思いやり、やさしさを発揮②明るく元気よく仲良くいつも笑顔③整理整頓後片付け④話を聞くときは、心を手に取るようにして聴く⑤自己責任(決断は自分)⑥地球にやさしく⑦心はいつもふんわりとまぁるく・・ルー…

お人柄重視

お人柄って何だろう??私は、”思いやり”だと思う(*^_^*)日本人の97%が 「自分は思いやりを持っている」 と答えるそうだ。しかし! 90%が 「思いやりをかけられていない」 と答える・・つまり 思いやりを持っていてもそれを表現することが下手なのかな?…

やさしさは本能じゃない?

自分より弱い人を抑圧したりするのは 人間の本能らしい。また、テレビなどで 痛い思いをしている人を見て笑うけど・・ そういうのも本能らしい。さらに やさしさや思いやりは本能ではないそうだ(+_+)つまり、意識して やさしさや思いやりを発揮しないと 意地…

楽しくなけりゃ

人生楽しく! これが私たちのモットーだ。ひとりでは駄目な私でも ダーリンと二人でいると強く生きられる。明るく・楽しく・仲良しが一番♪こんな単純で簡単なことでも 「お気軽」「脳天気」「人生そんな甘くない」と言う人はいる(T_T)誰かを非難・批判・否定…

3つのしあわせ

しあわせには3つあるらしい。①できる倖せ②してもらう倖せ③してあげる倖せボランティアやお世話焼きなど・・「お金にもならんのによーするねー」と言う人がいる。実は、私もそう思っている一人だ。息子が中学生の時 PTAの役を引き受けて 自分らしくない。 …

時間を作る

1日24時間 1時間60分・・ と,時間は 誰にでも平等に与えられる。その自分の時間をどう使うかが 自分の人生をどう生きるか・・ と言うことなんだよね。よく「忙しい」って 大人は言うけど みんな1日は24時間なんだよね。 一人だけ26時間とか与えてもらえるわ…

幸せの心理学

「しあわせ」って、自分で感じること。人から与えられるものじゃないんよね。有り難いとか恵まれているとかなんでもないことをそんな風に思えるって心がある ってことが大切で・・そんな心があるから幸せを感じられるのだろうね。当たり前だと思っていること…

倫理道

倫理道って、人と人の間の筋道・・幼稚園や小学校の頃教えてもらったこと・いつも明るく元気よく・人に迷惑をかけない・呼ばれたら「ハイ」とお返事・整理整頓後片付け・物を大切にしましょう・約束を守りましょう・弱いものいじめをしない・相手の立場を考…

男性脳?

最近、女性の問い合わせが増えている。 男性の5倍の勢いだ(+_+)女性が集まるところに男性が群がる(笑) って聞いたことがあるけど 私の所への相談は 圧倒的に女性が多く 男性が少ない。お嫁さんが来ないから外国の人を・・ って言う話を聞いたことがあるけ…

守護霊

人は誰でも守護霊がいるらしい。誰かと話をしたりする時、「お相手に喜んでもらえるようなそんな言霊が私の口から出ますように」と・・守護霊にお願いしてからコミュニケーションをとるようにするといいよ。って聞いたそして、忘れてはいけないのが お相手に…

手の甲

自分の手の甲を見てください。自分の人生を物語っているんだって。つやつやしていたら、つやつやした人生。がさがさしていたら、がさがさした人生。ふっくらやわらかかったら、ふっくらやわらかい人生。。爪は、きれいにしておくと お星様のパワーがもらえる…

子は親を選ぶ

子どもは親を選んで生まれてくるという話を聞いた。3~4歳くらいの子が 前世のことを話したり 自分が精子の時のことを話したりすることがあるそうだ(@_@;)空の上から どの人の子どもにうまれるか探して 「かわいそうだから」と言う理由で このお母さんの元…

役割り

昨日、ある人の言葉を思い出した。「あなたは意味もなくこの世に生まれてきたわけではない。 無数のさまざまな原因と条件が寄り集まって生まれてきたのだ。そして、あなたがこの世に生まれてきた意味を考えなさい。 何故、あなたは生まれてきたのか。それは…

今、何処にいるのか

電車に乗るとき行き先を決めて切符を買う。船の舵取りをする船長さんは羅針盤を見て 目的に向かっているのか 右にずれているのか 左にずれているのか それは、どれくらいなのか。。人生にもきっと・・漠然と「ここに行きたい」「こんな風になりたり」と思っ…

憧れ力

よく、子どもに「何になりたい?」と大人は聞く。子どもが 「あんな風になりたい」 と思える大人が少ない。『憧れる大人』が少ない。「憧れ」・・つまり、「夢」夢を持って それを叶えている大人が少ないってことだよね。昨日、17歳になる息子と話しをして…

独身男女交流会

お申込み多数の中、50名でパーティ開催しました(*^_^*)ダーリンと出逢って・・しあわせな人生を送るのに必須アイテムは パートナーだと・・ つくづく感じています。女の子には 仕事や女友達には埋められない 心の部分があるよね。寂しい時 思いっきりバカ…

恐怖と笑い

よく戦争と平和って言うけど・・平和って慣れちゃうと それが当たり前になっちゃって よくない現象が現れてくるように思う。例えば 現在日本が抱えている問題 「子どもへの虐待・引きこもり・自殺・ニート・うつ・・」きっと戦争中にはない現象なんだと思う…

物は生きている

植物に話しかけて育てるとよく育つ・・ って聞くけど 実は、物にも「感謝の言葉」をかけて使うと 長持ちするんだって(~o~)例えば、コートを脱いでハンガーにかける時 「ありがとう。おかげで温っかかった。」って言うの。 試しに昨日の夜、やってみたら なん…

恋の始まり

恋が始まると不安になる・・ だけど不安がってばかりいては 素敵な恋は始まらない。素敵な人と出逢ったらまずは その出逢いに感謝すること。そして、相手に愛される為には 心をいっつもふんわりとまぁるくして 思いやりを持って相手に接すること。そうやって…