倫理道

倫理道って、人と人の間の筋道・・

幼稚園や小学校の頃教えてもらったこと

・いつも明るく元気よく
・人に迷惑をかけない
・呼ばれたら「ハイ」とお返事
・整理整頓後片付け
・物を大切にしましょう
・約束を守りましょう
・弱いものいじめをしない
・相手の立場を考えましょう
・親切にしましょう
・人にやさしく思いやりを持って接しましょう
・ルールを守りましょう
・姿勢をただしく、両手はおひざ・・などなど

人としての基本

お金も時間のかからない自分の心がけ
当たり前のことだけど

当たり前のようにできていない自分に気づく・・

子どもの頃は

(倫理)道から外れたら

大人から直してもらえた。
大人になったら誰も言ってくれない。
だから、自分からソコへ行かなきゃいけないいんだ。

「道」はさらに「徳」や「美」にもつながったりするんだよね。千栄_chan