2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚でのタブー「我慢・辛抱・妥協」

夫婦間で「我慢・辛抱・妥協」はしてはイケナイ。これらには、双方に致命的な傷を負わせるチカラが潜んでいる。時と場合と程度を間違えると心は閉ざされ、硬直化する。我慢・・これだけしてやっているのに・・と、相手を責める。辛抱・・これだけしているん…

運命の人と出逢う方法

「出逢いがない」とよく聞く。21世紀の現在、飛行機で地球の裏側まで行ける。私の祖母の時代は、家から半径50kmくらいしか行動範囲はなかったかもしれない。つまり、今は出逢いがあふれている。なのに、「出逢いがない」と感じるのは、おそらく、”トキメ…

確かなもの・・それは、自分の中の”やさしさと思いやり”

運命の人と出逢いたい・・と願う。では、どうすれば、運命の人と出逢えるのか・・。出逢って、トキメイテ、恋をする。でも、「この人じゃないかもしれない」と迷う。それは、相手の欠点を見てしまったから?相手の言動に苛立ちを感じたから?自分と合わない…

親子関係が清算されていないと恋愛は上手くいかない

「父のような人とは結婚したくないんです」彼女は涙をうかべてそう言った。父親に対して許せない”何か”を持っている・・・。「どんなお父さんなの?」私が聞くといつも、ご機嫌うかがいをしていなければいけない人で、暴力を振るったこともあると言う。「そ…

どうすれば夫婦が愛情に満ちた関係を築き続けてゆけるか

結婚は、人の心を満たし、支え、癒すチカラを持つ。それは、ただの結婚では足りない。”真実の結婚””愛に留まる結婚”つまり、夫婦がいつまでも新鮮で喜びあふれる愛を持続させること。では、どうすればできるのか・・?それは、意識的に愛すること。愛を持続…

我慢

恋愛中も結婚生活においても”我慢・辛抱・妥協・諦め”はしてはイケナイ・・と私は言う。我慢の”慢”は108つ、あると言われる煩悩の代表だ。我慢の裏には相手を責めている心がある。辛抱の先には悲劇が待っている。妥協の裏には相手を馬鹿にしている傲慢な…

出逢いは運命

「運命の人に出逢いたい」よく聞く言葉だ。運命の人って・・自分の理想のタイプ?自分のことを愛してくれる人?自分と価値観が合う人?それは、まだ見ぬ誰かに自分の幸せをゆだねているようなもの。出逢うこと・・それ自体が運命なんだ。そして、運命は自分…

思えば想われる

「思えば想われる」カスミ草の花言葉・・・今朝のラジオで言っていた誰もが何かを抱えて生きている身体・精神・仕事・経済・家庭・・・完璧な人間などいないまた、長い人生において大きな壁・落胆・失敗・つまづき・・がんばって生きていても想定外の苦難が…

夫婦は横の関係

親子は縦の関係俗に言う”上下関係”親子以外だと先輩後輩・上司部下・年上年下・社長従業員などがあるこの縦の関係は上から下へしつけをすることができるしつけとは教育教育とは出来ないことを出来るようにしてあげること決して出来ないことをしかったり、否…

直観力

真実か偽りか危険か安全か本物か偽物か直接に物事の本質や全体をとらえる認識の能力人間にもともと備わっている直観力だ恋は”トキメキ”または”ナントナク”理屈ではなく”ただそう感じる”・・第六感から始まる誰の人生にも様々なことは起こる理想の結婚をして…

式を取る

「結婚はするけど式は挙げない」と31歳の男性が言った。確かにめんどくさいとかお金がかかるとか気持ちも分かるだけど、人生において”式を取る”ことを軽視しない方がイイ。お宮参り・七五三・入園式・卒業式・成人式などなど・・もちろん、式を取っていな…

日当たり良好、駅まで徒歩5分

独身男女30名程度が集まって結婚について語り合うテレビ番組があった。女性を中心に結婚相手に希望する条件などを言い合っていた。”婚活”の火付け役になったというゲストは「嫌な人と結婚しなくていい時代です」と言い。番組の終盤に”最後に一言”とふられ…

天変地異

自分ではどうしようも出来ない大きな力・・どんなに努力しても届かないどれ程に望んでも叶わない力一杯つかんでいてももぎとられる懸命に築き上げても壊されるそんな苦難が一生の間に2度訪れる・・と聞いた。松下幸之助は言ったどれ程の富も名声も権力も財産…

質問に問う

普通に考えると哲学的に考えるの違いは”質問の答え”を考えるこれが普通で哲学的とは”質問の意味”を考えることだそうだ。つまり、この質問は何故このように出されたのか・・質問に問う哲学の語源はフィロソフィアphilos(愛)+ sophia(知恵、知、智)「愛す…

傷ついた心が起こす行動

5回目のデートで、友人たちと飲みに誘われたH美ちゃんSさんは、H美ちゃんを友人に「彼女です」と紹介することなくワイワイし始めた。その後、H美ちゃんは”お断り”を事務局へ出して来た。理由を聞くとSさんからきちんとした言葉もなく、デートを重ねたが…

恋人と夫婦の違い

先週の土曜日に結婚式を挙げたTさんとM記子ちゃんお見合いから3ヶ月と20日目出逢いから挙式までの期間・・つまり、恋人時代の長短は何かを意味するのだろうか?恋人と夫婦の違いは・・?例えば、結婚式でお世話になったたくさんの人の前で「この人と共に生…

夫婦円満研究家

昨日、ダーリンが私のことを「夫婦円満研究家」と呼んだ私は、日ごろから独身の方たちへ結婚をすすめているそして、結婚したら夫婦円満でいることをすすめている聖徳太子の17か条憲法の第一条は「和を以って貴しとし・・」とはじまる今から1400年前の日本で…

幸福は目標ではない

”幸福になることは義務である”と・・アランの幸福論に書かれているとかく人は「しあわせになりたい」と幸福を追い求めるそれは、”今は幸福ではないから”なのか。誰かから”幸せは幸せを引き寄せる”と聞いたことがあるそれが本当だったら”今が幸福である”と認…

夫婦が成し得る奇蹟

「それって常識ですよね」「私間違っていますか?」結婚話が進んでいくうちに相手に苛立ちを感じて相談に来る人は少なくない。この不平不満を抱えたまま結婚することは私が薦める”真実の結婚”にはならない。この苛立ちの原因を相手が悪くて自分が正しいよう…

倖せになる為の選択

結婚を希望している人に理想の結婚生活を聞くと殆どの人が「明るく温かい家庭」「笑顔の絶えない家庭」などと答える結婚は人生の中で大きな選択といえる誰を選択するのかその選択は正しいのか間違っているのかいろいろ迷って不安になって一歩を踏み出せない…

順境を活かす

どんな人生にも順境と逆境がある。逆境・・つまづいたり、ころんだり、ぶつかったりそんな失敗という経験から何かを学んで活かすことで成長できる。成長できたのは、あの失敗のお陰と感謝することができれば後悔がない。順境・・上手くいっている時、しあわ…

心のチカラ

心のチカラには、イロイロある。例えば集中力や感情をコントロールする力などなどでは、何かを達成する為に一番必要なチカラとは?それは”自信”恋愛下手な子がよく言う「自信がないんです」と。自信っていうのは、良い結果が出たら持てる。つまり、成績と比…

1年後、結婚している為にできること

・1年後、あなたは、どうなっていたいですか?・その為に何をしなければならないと思いますか?・何が障害になっていますか?・それを解決するにはどうしたらいいと思いますか?・1年後、結婚をしている出逢い→プロポーズ(3ヶ月)→親に挨拶(1ヶ月)→結納(…

結婚相手を決める3つのチェックポイント

結婚相手と決めるチェックポイントは3つそして、その3つに当てはまったら”生涯愛する”と決めること結婚後、してはイケナイことは”浮気”チェックポイント1:インスピレーション出逢った時、人によっては、ビビッとかドキドキなど強烈なインスピレーション…

心を留める

道ばたにひっそりと咲いている小さな花なんでもないどこにでもあるいつもの風景にふと足を止めて「小さくても生きてるんだなぁ」なんて想ってみる。空を見上げて深呼吸をしながら「きれいな青だなぁ」なんて想ってみる。草・花・木・空・雲・鳥・・・いつも…

責任をとることと自分を責めること

責任をとることと自分を責めることは違うしあわせな結婚をしている人は自分の選んだことに責任をとっている心の状態は安定していて明るく前向きだ。不幸せな結婚をしている人は自分の選んだことに後悔をしていて自分を責め時に不満の原因は相手にあると、責…

しあわせを引き寄せる方法

引き寄せの法則があると聞いた。その法則は不幸は不幸を・・幸せは幸せを・・引き寄せると言う。不幸から真の幸福まで4段階にわかれる。1.不幸2.つかの間の幸せ3.自分の外側の幸せ4.自分の内側の幸せ1.不幸自分が満たされない原因はすべて自分以外…

愛は愛を生む

人は誰でも心の中に「鬼」がいるキリスト教では「サタン」仏教では「闇」とか言ういつも穏やかで「鬼」など存在しないような人もいるそんな穏やかな人から「鬼」を引っ張り出す方法があるそれは「鬼」の心で向き合うことつまり、自分の心の状態で相手の心の…

誰と出逢うか→出逢った人とどう生きるか

どんな人と出逢えるのかどういう人を選ぶのか確かに気になるだけど、もっと大切なことは出逢えた人とどのような人生を歩むのか・・だと思うどんな人の人生にも浮き沈みはあるだから、誰と結婚しても良いときと悪いときはある「良いとき」は良い問題は「悪い…

結婚相手に妥協はしてはイケナイ

「結婚相手に妥協はしてはイケナイ」と37歳になる男性に言ったら「ですよね。とことん若くて可愛い女性を希望します!」と応えた。夫婦は横の関係だから、間違ったことは正し合い悪い癖は直し合うことができる。ここで言う「妥協してはイケナイ」とは、間…