恋人と夫婦の違い

先週の土曜日に結婚式を挙げたTさんとM記子ちゃん
お見合いから3ヶ月と20日

出逢いから挙式までの期間・・
つまり、恋人時代の長短は何かを意味するのだろうか?

恋人と夫婦の違いは・・?

例えば、結婚式でお世話になったたくさんの人の前で
「この人と共に生きます」と約束をする
神様の前で
愛する人
自分自身と
約束をして、人生にけじめをつける

結婚式の前日
TさんとM記子ちゃんが訪ねてきた

私はTさんに
「結婚後、浮気は厳禁だからね
浮気の定義は”配偶者以外の異性を性的対象として見る”
M記子ちゃん以外の女性を見て、”抱きたい”と思ったら、ブー」

Tさん「えー!見るだけでも?」

そう、それは、これから歩み始める二人の人生の道筋から外れた行為

人は道をはずす至らない存在
だけど、道をはずしたことに気付かずにいては
いずれ悲劇が起こる

だから、何が道筋なのか・・
それを知っておくことはとても大切だと想う

そして、私はM記子ちゃんに
「Tさんのことを信じ切るんよ・・何があっても信じ抜くんよ」

「それからねTさんのお父さんとお母さんを尊敬してね
Tさんを通して愛してね
愛するTさんを産んで育ててくれたお二人だからね」

「長い結婚生活の中で
M記子ちゃんを傷つけるようなことを言ったりしたりするかもしれない
また、Tさんが親を責めるようなことを言うこともあるかもしれない
どんな時でも・・
"あなたを産んで育ててくれた人だから・・"
とTさんのお父さんとお母さんに対するご恩を
M記子ちゃんの心の中心から外さないでね」

そう言った私に「はい」とM記子ちゃんは答えた


二人でひとつの人生を歩むこと・・
その道筋から外れないようにすること・・
相手の親をも尊敬し愛すること・・
これが恋人と夫婦の違いじゃないかな・・?


恋人時代がすごく短かったお二人へ
これから,お二人の人生が始まります
夫婦円満の結婚生活を・・千栄_chan