式を取る

「結婚はするけど式は挙げない」と31歳の男性が言った。

確かに
めんどくさいとかお金がかかるとか
気持ちも分かる

だけど、人生において”式を取る”ことを軽視しない方がイイ。

お宮参り・七五三・入園式・卒業式・成人式などなど・・

もちろん、式を取っていないからと言って
その人の人生を否定するものではない。

例えば震災などの影響で
卒業式を出来なかった学校もあるように
事故や病気、経済的な理由など
様々な理由で式を取れない人もいる。

過ぎ去った過去は変えられない。
だけど、これから・・という人は、ぜひ、式を挙げて欲しい。

結婚式では、たくさんの人たちの前で
愛する人と幸せになる”と誓う。

結婚とは約束
「病める時も健やかなる時も死が二人を別つまで愛し合う」
そう・・
お世話になった人たちの前で
愛する人
自分自身と
そして神様と約束する。

結婚生活とは・・
その約束を守ること。

誰と結婚しても
どんな人の人生でも
病める時も健やかなる時もある。

約束とは、
”どんなことがあってもこの人を愛する”と肚(はら)をくくること。

そして、結婚したら、その約束を守り続けるだけなんだ・・・千栄_chan