2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もともとひとつ

人はいつの頃からか 人生のパートナーを探し始める。人生のパートナーとは もうひとりの自分らしい。もともとひとつだったふたりが再び出逢って 「結婚」によってひとつに戻る。この世に誕生する時に男と女に別れる。自分が存在しているようにもう一人の自分…

あの時あの場面で

生まれてきて いろんなことがあったよね。 数え切れない程、抱っこしてもらった。おんぶもしてもらった。おむつも替えてもらった。食べさせてもらった。そして、何度も何度も駄々をこねて困らせた。「あの時あの場面で」私のことを大切にしてくれた。私のこ…

心の状態

心はいつも浮いたり沈んだりする。ご縁っていうのは、心が同じような状態の人と人とが出逢う。だから、心はいつも良い状態にしておいた方がいいんだ。では、心の状態が良くない・・低い時っていうのは?誰かに責任転嫁した時。不平不満、人の悪口を言ってい…

3つのしつけⅡ

しつけは3つだけでいい それは 1.挨拶をする 2.呼ばれたら「ハイ」と返事をする 3.脱いだ履物を揃える このことを9歳までに『出来るように教える』 1.挨拶をするということは 「そこに居ますね」と 相手の存在を認めること。 例えばエレベーターに…

3つのしつけ

「しつけ」とは何か・・。しつけがきちんとされている人とは・・。マナーができている人だろうか?子どもの頃は「親のしつけがなってない」と 親の責任にもできたことも「いい大人」になってしまえば ”できない”と本人の評価が下がってしまう。また、大人に…

人は誰でも

人間関係論の先駆者であるディールカーネギーの言葉に人は誰でも話しかけられたいと想っている。人は誰でも見つめられたいと想っている。人は誰でも自分に関心を持ってもらいたいと想っている。人は誰でも認められたいと想っている。人は誰でも大切にしても…

自分の人生

今ひとりでいる人も恋人がいる人も結婚している人もそれが自分の人生なんだよね。住んでいる家就いている仕事自分の周りにいる人たち親・兄弟・子ども・恋人・配偶者・友達・仲間・・・すべてが自分なんだよね。出逢った人とどのように付き合っていくか。ど…

欠けていない

心が欠けているように感じることがある。誰かを許せないと想ったり意地悪なことを言ってしまったりしてやっているのになんで?と責めたり素直に「ごめんなさい」が言えなかったり大切な人なのに「ありがとう」と想えなかったりこのままでは駄目だ。もっとも…

感謝すること

「感じの良い人ですね」と言われる人は日頃から何に心がけているのだろう?今朝、飲食店で人気No1.の男性に話を聞いた。 彼曰く 「人間性や人格は 仕事以外の日常の中で ”感謝や愛情”をいかに表現(実践)しているかで にじみ出てくる」では、何に感謝する…

Give&Give

Give&Takeという言葉がある。与えた分だけ返ってくる と言う意味らしい。 これは、真理だと想う。だけど、見返りを期待しながら、与えることをしていては、「してやってるのに、なんで?」と期待通りにならなかった時 腹が立って 相手を責めてしまうことに…

世界一しあわせ

このままでは駄目だ もっともっと・・と人は ときどき自分と戦う 何かに追いかけられているような脅迫観念にも似た不安誰かと比べ、自分に満足していない 常に不満がつきまとう「ありのままに生きなさい」ってよく聞くけど ありのまま・・ってなんだろう自分…

自分の心

自分の心動きを観察する脳がある。「前頭前野背内側部」という 眉間あたりにあるらしい。この脳を老化させない方法がある! と今朝のテレビで言ってた。それは、次の3つ①避けず②妄想せず③力まず①避けず・・とは、現実と向き合うことだそう。 等身大に見る。②…

限られた命

筋ジストロフィーの息子さんを持つお父さんと出逢った。この難病は、治療方法がなく 足から順番に筋肉が萎縮していく病気らしい。最後は心臓の筋肉が萎縮して死んでしまう。だいたい、5歳で発病し、10歳で歩けなくなり、20歳までの命らしい。その方の息子さ…

人間の一生

今日ラジオで「人間の一生」が流れた。職業に上下もなければ、貴賎もない。世の為人の為に役立つことなら何をしようと自由である。しかし、どうせやるなら 覚悟を決めて10年やる。すると、不確かでも30歳までには 一仕事できるものである。それから、10年間…

恕(じょ)

孟子が孔子に問う 「たった一言で、それさえ守っていたら 人として道をはずれずに生きられる言葉がありますか?」と 孔子はこう答えたという 「それ恕(じょ)か」 「許す」とか「思いやり」の意味らしい。私は、 仲良しの夫婦がイッパイになって欲しい と願…

手紙

人はこの世に生まれおちた瞬間全員が天から封書を貰って生まれてくる。その手紙を開いたら「あなたはこうゆう生き方をしなさい」あなたの使命はこうだ!と書いてある。しかし せっかく天から貰ったその手紙を1回も開かないまま 人生を終わってしまう人が結…

人の価値

「愛している」と言ったのは、あなた。言わせたのは私。「愛していない」と言ったのは、あなた。言わせたのは私。そう、どんなに愛して欲しくても 愛しているかどうかは、相手が決める。その決め手を差し出すのは自分だ。どんなに自分は「価値ある人間だ」と…

子持ちのシングルさん

結婚した30%が離婚をしている現在。子持ちのシングルさん(本人または、別れた相手が育てている)も増えている。 子どもは天から授かった大切な命。 また、子どもは親のものではなく 社会の宝で 授けてもらった人が18年間大切に育てて 社会にお返しする・…

出逢いの前にすること

「しあわせな結婚」をしたかったら、今の自分をチェックしてみる必要がある。それは、身近な人(親)を大切にできているか・・・という事。新しい家庭を作る前に今の家庭が円満であること。親がご健在なら日々親孝行をし、他界されてるなら、仏壇に手を合わ…

美しい努力

努力に美しいとか 美しくないとか そういう事はない・・ ここで言う「美しい」というのは 成果・結果がでる努力のこと。たとえば、目的に向って行動する。この行動をし続けていれば その目的は成就するのか・・。本当に目的に向っているのか。 道を外れては…

明るく楽しい家庭

『しあわせな結婚』ってなんだろう?私の自論は 「明るく楽しい愉快な思い出がイッパイの家庭」(*^_^*)『しあわせな結婚がしたい』と決心し それを手にする為にチャレンジしようと一生懸命がんばる。ここまでは誰だってする。チャレンジし続けていると・・…

たった3つ

恋をする時、守って欲しい3つの事1.くつを揃える2.コミュニケーションをとる3.プライドを持つ1.くつ=心くつを揃える時 心が揃う。 心が揃うと素直になれる。2.コミュニケーション=笑顔で挨拶よく、恋愛にはコミュニケーション能力が必要とか言うけど なん…

子育て

地域・企業・学校・・子どもを育んでいくことに一生懸命考えて 行動を起してくれる大人たちは多いと想う。でも・・「ご自身の子育てはいかがですか?」という問いに「失敗です」と答える大人は少なくない。謙遜なのか、本気で思っているのか・・どちらにして…

唯我独尊

こだわりを捨てて自分の人生を力一杯生きていきたい。1. 人生はたった一度、リハーサルはない。過去にさかのぼってやり直すことはできない。2. 100年後は生きていない。つまり、必ず死ぬ。3. 自分の人生は自分で生きるしかない。誰かに代わってもらうことも…

唯我独尊

こだわりを捨てて自分の人生を力一杯生きていきたい。1. 人生はたった一度、リハーサルはない。過去にさかのぼってやり直すことはできない。2. 100年後は生きていない。つまり、必ず死ぬ。3. 自分の人生は自分で生きるしかない。誰かに代わってもらうことも…

恋の始まり(心の練磨)

恋の始まりは お相手の素敵なところにトキメク。つまり 良い所・長所・魅力的な所・優れた点・得意分野などなど。人の良い所を見つけることが出来ない人は 心の成長が止まっている人・・と聞いた。 そういう人は恋はできない。心の練磨1) 「人を好きになれ…

恋のかけひき

憎しみを与えれば憎しみが返ってくる愛情を与えれば愛情が返ってくる真を与えれば真が返ってくる偽りを与えれば偽りが返ってくるだから、恋する時は、一点の曇りもなく 素直な心のまま相手に伝えなければならない。恋のかけひき・・なんて言葉あるけど かけ…

自虐と謙虚

自虐と謙虚は全く違う。自虐の反対語は自愛謙虚の反対語は傲慢謙虚とは、人の言っていることを聞ける 受け入れられる素直な状態だと想う。「私なんて」とか「私なんかより」など一見、へりくだっているように感じるけど このような発言は、素直な状態とは言…

百薬の長

お酒は「百薬の長」と言われ 「十の徳」をもたらすと言われているそうだ\(^o^)/「十徳」とは1.礼をただし2.労をいとわず3.憂いを忘れ4.鬱を開き5.気をめぐらし6.病を避け7.毒を消し8.人と親しみ9.縁を結び10.人寿を延ぶお酒好きには最高のホメ言葉だね。お…

百薬の長

お酒は「百薬の長」と言われ、「十の徳」をもたらすと言われているそうだ\(^o^)/「十徳」とは1.礼をただし2.労をいとわず3.憂いを忘れ4.鬱を開き5.気をめぐらし6.病を避け7.毒を消し8.人と親しみ9.縁を結び10.人寿を延ぶお酒好きには最高のホメ言葉だね。…