百薬の長

お酒は「百薬の長」と言われ、「十の徳」をもたらすと言われているそうだ\(^o^)/

「十徳」とは
1.礼をただし
2.労をいとわず
3.憂いを忘れ
4.鬱を開き
5.気をめぐらし
6.病を避け
7.毒を消し
8.人と親しみ
9.縁を結び
10.人寿を延ぶ

お酒好きには最高のホメ言葉だね。

お酒を飲むと素直になれるような気がして、私は、大好きだ。

うれしいときは「うれしい」って笑って、喜んで。
傷ついたときは、にが笑いしないで「そんなことしないで」って、訴えて。
悲しいときは、がまんしないで、泣きながらかなしみと向き合って。
して欲しいことがあったら、遠慮してないで、リクエストする。

でもね。
腹が立った時・・
その腹立ちを相手にぶつけちゃ駄目なんだよね。
腹が立っている時は、冷静じゃないから

本当の素直な心を相手に見せることができなくなっちゃってる。

もし、腹が立つような感情に襲われたら

どんなにお酒を飲んでいても、かんしゃく(感謝苦)の苦を取って、感謝して

その「苦」の辛い部分を素直に相手に伝えられたらいいね。

なんたって、お酒は百薬の長だもの(*^_^*)