向上心

自分自身や自分の周りの人、物、情報などに満足しないで

不満を抱えたままでは、心がまぁるくならない。


誰かと比べて、自分自身で戦っている。

「満足したら、成長しない」
などと言う人もいる。

でも、「向上心」というのは

満足している人の心にともる「やる気」のことなんじゃないかな?

また、「満足」と「妥協や諦め」とは違う。

妥協や諦めには、誰かを責めていたり、欠落感がついて回る。

欠落感がある状態では、「やる気」がでない

つまり、「向上心」は持てない。

いや、いや。私なんてまだまだ・・
って、一見謙遜しているように見えるけど

自虐して、ぐずっているだけかもしれない。

謙遜は「自分を低めることで相手を高める」
傲慢は「素直でない状態」
だから、謙遜と自虐は違う。
もちろん、傲慢になって、人の話を素直に聞けないようでは、見苦しい。

また、「素直でない状態」という意味でいくと

自虐は傲慢に近いかもしれない。

自虐の反対は自愛。
今の自分自身と自分を取り巻く環境をしっかり愛して欲しい。

でなければ、自分以外の誰かを愛することなんてできない。