我慢

恋愛中も結婚生活においても
”我慢・辛抱・妥協・諦め”はしてはイケナイ・・
と私は言う。

我慢の”慢”は
108つ、あると言われる
煩悩の代表だ。

我慢の裏には相手を責めている心がある。
辛抱の先には悲劇が待っている。
妥協の裏には相手を馬鹿にしている傲慢な心がある。
諦めの先には明るい未来がない。

我慢や妥協でその場をやり過ごしても
その時の心の状態が硬いままだと
問題は解決されないまま
二人の間に横たわる。

不平・不満は想うからある。
つまり、不足を感じる側の我がままなんだ。

この”我”を捨てることができれば楽になる。
だけど、どうしても心の奥から沸いてくる
不平・不満
これらをスッキリと消すことが出来ないのなら
我慢をせずに
言葉に出して言うことなんだ。

自分の選んだ人と
心をピッタリと合わせ
愛情溢れる生活を送りたかったら

我慢を満足へ
辛抱をやさしさへ
妥協をありのままへ
諦めを希望へ

癒していって欲しい・・・千栄_chan