夫婦は横の関係

親子は縦の関係
俗に言う”上下関係”
親子以外だと先輩後輩・上司部下・年上年下・社長従業員などがある

この縦の関係は上から下へしつけをすることができる
しつけとは教育
教育とは出来ないことを出来るようにしてあげること
決して出来ないことをしかったり、否定することではナイ
また、上は下の間違いを指摘し正してあげることができる
そして、上が間違っていることをしたとしても下から指摘してはナラナイ
だから、縦の関係は、我慢や辛抱、妥協が必要なことがある


夫婦は横の関係
夫婦以外では兄弟・友人・仲間・同僚などがある

この横の関係は
ひとりで出来ないことは助け合い
至らないところは補い合い
間違っていることは指摘し合い
正し合い・直し合い・成長し合うことができる

ここで言う”間違い”は、
ルール・マナーなどの違反
または、道徳観や倫理観の欠如を言う
決して、個人的なこだわりや常識と感じている思い込みなどではナイ


しかしながら夫婦間においては
個人的な”して欲しくないこと”を指摘することが出来る

このことは、他の横の関係では通用しないが夫婦間では可能となる!

腹が立つポイントや苛立つツボは10人10色だ
例えば、自尊心の低い人や自信のない人は
傷つきやすくキレやすい
また、”こうあるべき”という環境に育った人は強いこだわりを持っている

これは正しいとか間違っているとかではナイ
思い通りにならないとイラついたり
期待通りにいかないと腹が立ったり、傷付いたり
相手が間違っていて自分は正しいと思い込む
単なる個人的な”我がまま”なんだ

だから、夫婦の間で
腹が立ったり、傷付いたりしたら
責め心なく指摘して
直してもらうよう言葉にしてお願いする

決して我慢したり期待したり妥協してはナラナイ・・
我慢も期待も妥協も大きくなると悲劇になる

そうやって
お互いの”して欲しくないこと”を伝え合って
”して欲しいこと”に直し合う

年月が経つことに
夫婦が一番居心地の良い関係になってゆく
そしていつか
言葉を必要としないコミュニケーションがとれるようになる
これが夫婦が成せる奇跡なんだ・・・千栄_chan