しあわせな家庭を築く鍵

25-34歳の独身率は60%

そのうち結婚を希望している人は98%

ほとんどの人が結婚をしたがっている。
でも、結婚はゴールじゃない。
過程だ。

本当に知りたいのは、
結婚ができるかどうかではなく、
結婚後、しあわせな家庭を築けるかどうかだと想う。

現在、未婚率のUPや晩婚化が問題視されているけど、
一番増えているのが「離婚」


夫婦になったら・・。
隠し事はタブーだ。
自分にも相手にも嘘をついてはイケナイ

心に思ったことは、言葉にして言うこと!
心のどこかに「こだわり」を持っては、やさしくなれない。
心はいつもスッキリとして、
常に相手に満足していること!

そして、
相手のことを精一杯思いやって、
言ってしまうと、
相手を傷付けてしまうようなことは、
心からスッパリと取り除いて、
後に残さない。

辛抱や我慢もタブーだ。
自分を抑圧しては、苦しい。
「直して欲しい」と腹を立てることは、
自分の”我がまま”
だから、
「我がままを聞いて欲しい」とお願いをする。
そうして、
お互いが気持ちよくいられるように
直し合い、微調整する。


夫婦になる・・ということは、
それだけ、縁が深い人。

そのご縁を重く受け止め、
運命の人と決めて
力一杯、愛する・・。

相手の欠点をも愛することができると
そうできる自分が
たまらなくいとおしくなる。

しあわせな家庭を築けるかどうか・・。
その鍵は、
相手がにぎっているのではなく、
実は、自分がにぎっている

相手が喜ぶことをしてあげて、
相手の喜ぶ顔を見て
自分もうれしい・・
これが愛かな?千栄_chan