違いを好む

「価値観が違うと結婚しても上手くいかないのでは?」
先日の恋愛塾で出た質問だ。

答えは、「No」

考え方・感覚・趣味・好み・・
すべてが一致する人はいない。

相手が楽しいと感じることが
自分にとっては、楽しくないことだってある。
それは、自分とは違う世界


一致しなければ、愛じゃない。とか
違う世界を持つことは、裏切り。とか
そう感じる人もいる。
だけど、これは、愛ではなく、
ただ、『自分の思い通りにならないと腹を立てている』だけ。
これを「愛」と錯覚することを「共生愛」という。
男女間だけでなく、親子間でもよくある。

派閥を持つ、政治や宗教団体などではOKかもしれないが、
恋人や夫婦の間で「共生愛」を愛情と間違うと
違いを憎み、違うことを許せず、
その恋愛は苦しく、そして、
二人の愛の行方は、悲劇になる。

本当の愛し方は、
共通点は、互いに喜び
相手が違う世界で楽しんでいるのを
「良かった」と喜ぶ。

違いを憎むのは、精神が未熟だから。
違いを好むのは、精神が成熟しているから。

未熟なことは、駄目なことじゃない。
これから成熟していけばいい・・・千栄_chan