結婚相手に妥協はしてはイケナイ

「結婚相手に妥協はしてはイケナイ」と
37歳になる男性に言ったら
「ですよね。とことん若くて可愛い女性を希望します!」と応えた。

夫婦は横の関係
だから、
間違ったことは正し合い
悪い癖は直し合うことができる。

ここで言う「妥協してはイケナイ」とは、
間違いや直して欲しいところを素直に言うことだ。


直らないから
自分が我慢すれば
しょうがない
こういう人だから・・

などと妥協をしないことなんだ。

実践として、ここで大切なことは
指摘するときに
腹立ちや苛つきなどの感情を理性でコントロールして
穏やかな口調で相手を責めずにお願いすること。

正して欲しいことや
直して欲しいところは
一見、相手が悪くて自分が正しいように感じる。
だけど、本当は、
”して欲しい”と思う自分の我がままなんだ。
あるいは”出来て当たり前”と勝手に期待したから
期待が外れただけなんだ。

その”我がまま”を出来る限り聞いてあげて
正し合ったり、直し合ったりするうちに
二人の居場所が一番居心地が良くなるんだなぁ。

そして、いつか
言葉を必要としないほど
二人はぴったりと息が合ってくる。
これが、夫婦がなし得る奇跡なんだ。

「若くて可愛い」に恋することは構わない。
だけど、愛する対象は、その子自身・・。
分野によっては、
存在・命・真心・魂・仏・まこと・光のしずく・・などとと言う
私はあえてそれを「やさしさと思いやり」と言っている。

”可愛い・かっこいい・職業・財産・家柄・高学歴・・・”
どんなところにトキメイても
恋の入口はどこからでも構わない
その後、愛情あふれる夫婦になりたかったら

いつも満足していられるよう
妥協をせずに責め心のない指摘をしよう!

そして、忘れてはならないことは、
夫婦は半人前同士が一緒になって一人前
だから
助け合い
補い合い
支え合い
背負い合い
分かち合い
感謝し合って

そして日々愛し合う・・・千栄_chan