夫婦円満研究家

昨日、ダーリンが私のことを「夫婦円満研究家」と呼んだ

私は、日ごろから独身の方たちへ結婚をすすめている
そして、結婚したら
夫婦円満でいることをすすめている

聖徳太子の17か条憲法の第一条は
「和を以って貴しとし・・」とはじまる
今から1400年前の日本では
仲良くすることを憲法で定めていたんだ

また、道徳の元である”倫理”の
”倫”は”仲良し”を意味する
つまり”倫理”は仲良くする理屈を説いたものなんだ

では、誰と仲良くするのか・・。

それはそれは、世界中の人が仲良くなれればスゴイ!

では・・
その為にどこから手をつけるのか・・。

それは、目の前にいる人
結婚をするほどに、ご縁ある人
その人を大切にすることなんだ・・。

夫婦が仲良くすること・・
それは、貴いことなんだと
1400年経った現在も変わらないんだと思う・・・千栄_chan