幸福は目標ではない

”幸福になることは義務である”と・・
アランの幸福論に書かれている

とかく人は「しあわせになりたい」と
幸福を追い求める

それは、”今は幸福ではないから”なのか。

誰かから
”幸せは幸せを引き寄せる”と
聞いたことがある

それが本当だったら
”今が幸福である”と認識することが
さらに幸せを引き寄せることになる

つまり、どんな状況にあっても
どんなに難しくても
その”変わらない事実の中”で
幸福を見つけることなんだ

さらにアランはこうも言っている
悲観主義は気分」
「楽観主義は意志」

幸せは求めるモノではなく
幸せであるという意志を持つこと・・だと

つまり・・幸せとは
現実の中で
探し・見出し・発見することなんだ

そうやって
「自分はなんて幸福なんだろう」と
心が感謝でイッパイになったら

その幸福に次の幸福が引き寄せられてくるんじゃないかな?

どうか・・今、生きていることの意味を知って
その幸福を見失わないで欲しい・・・千栄_chan