受容と反発

人は誰でも良い面と悪い面を持っている。

だから、誰かに悪い面を指摘された時、腹を立てている場合じゃない。

確かに腹立たしい指摘のし方をする人は多い。
だけど、それに文句を言ってもしかたがない。
変えられるのは自分だけ、他人を変えることはできない。

自分の良い面を増やしたかったら、悪い面を誰かに指摘されたとき

気付き、受容し、自覚し、直すように決心し、行動し続け、習慣にする。


そうすることで、悪い面が減り、良い面が増える(*^^)v
そして、指摘してくれた人へ感謝の気持ちが湧いてきたら、人格がUPした証拠だと思う。

逆に悪い面を指摘されたとき、腹を立て、反発し、自覚することなく、不平不満を溜め込む。
これが外へ向うと攻撃となり、内へ向うと自虐になる(T_T)
そして、相手を責めたり、恨んだりしてしまっうと、人格がDownしてしまう。

どちらを選ぶのも自由だけど、良い人と出逢いたかったら、後者を選んではいけない。
ご縁は、同じ心の状態(同じ人格)同士が出逢うから・・。