百薬の長

お酒は「百薬の長」と言われ

「十の徳」をもたらすと言われているそうだ\(^o^)/

「十徳」とは
1.礼をただし
2.労をいとわず
3.憂いを忘れ
4.鬱を開き
5.気をめぐらし
6.病を避け
7.毒を消し
8.人と親しみ
9.縁を結び
10.人寿を延ぶ

お酒好きには最高のホメ言葉だね。

お酒を飲むと素直になれるような気がして

私は、大好きだ。

うれしいときは「うれしい」って笑って、喜んで。
傷ついたときは、にが笑いしないで

「そんなことしないで」って、訴えて。


悲しいときは、がまんしないで

泣きながらかなしみと向き合って。
して欲しいことがあったら

遠慮してないで、リクエストする。

でもね。
腹が立った時・・
その腹立ちを相手にぶつけちゃ駄目なんだよね。
腹が立っている時は、冷静じゃないから

本当の素直な心を相手に見せることができなくなっちゃってる。

もし、腹が立つような感情に襲われたら

どんなにお酒を飲んでいても

かんしゃく(感謝苦)の苦を取って

感謝して

その「苦」の辛い部分を見つめて

素直に相手に伝えられたらいいね。

なんたって、お酒は百薬の長だもの(*^_^*)