子持ちのシングルさん

結婚した30%が離婚をしている現在。
子持ちのシングルさん(本人または、別れた相手が育てている)も増えている。


子どもは天から授かった大切な命。

また、子どもは親のものではなく

社会の宝で

授けてもらった人が18年間大切に育てて

社会にお返しする・・・

これが、子育て。

だから、そんなにこだわることなんてない。

 

だけど、既に自分とは別の人との間に子どもが存在することを想うと

心が苦しくなって

そのことを背負うだけの用意がない人は少なくない。


「誰かと共に生きる」ということは

過去も駄目なところもイケナイところも

許し合って、

背負い合って、

そして喜びを分ち合って、

感謝し合う・・

そうやって、ずーと仲良しでいること。


「こだわり」を抱えたまま結婚することは悲劇の始まり。
決してしてはいけません。
そして、自分を責めない欲しい。
至らないままでいいんです。

完璧な人間なんていません。
一度きりの人生をどう生きるかは自分次第だから。