子育て

地域・企業・学校・・
子どもを育んでいくことに一生懸命考えて

行動を起してくれる大人たちは多いと想う。

でも・・
「ご自身の子育てはいかがですか?」
という問いに

「失敗です」
と答える大人は少なくない。

謙遜なのか、本気で思っているのか・・
どちらにしても、
子どもに対してとても失礼だと想う。

親が自分の子育てに失敗したなどと

他人に言うことは

その子どもの人生を否定しているように感じる。

そりゃ、自分の子どもよりスゴイ人はたくさんいる。
オリンピックに出て、表彰台に上がって・・・などなど

でも、私にとっての最高のヒーローは私の息子だ。
至らない子育てだったと想う。

振り返ると反省ばかりの子育てだった。
だけど、本当にいい子に育ってくれて、感謝している。

微塵の不満も不足もない。

堂々と自分の人生のど真ん中

笑顔で歩いて行って欲しいと願っている。

私の息子に生まれてきてくれて本当にありがとう・・。
心から感謝している。