3つのしつけ

「しつけ」とは何か・・。
しつけがきちんとされている人とは・・。
マナーができている人だろうか?
子どもの頃は「親のしつけがなってない」と

親の責任にもできたことも
「いい大人」になってしまえば

”できない”と本人の評価が下がってしまう。
また、大人になってから”できなくても”

注意してくれたり、教えてくれたりする人も少ない。

何ができなければいけないのだろう??
多すぎて困惑してしまうけど、
実は、3つだけで良い!と聞いた。
それは・・

1.朝起きたら、家族に「おはよう」と挨拶をする。
2.名前を呼ばれたら「ハイ」と応える。
3.脱いだ履物を揃える。

子どもの頃、名前を呼ばれて

「ハイ」と言えてた人も

大人になったら、言えなくなる?

言ってない自分に気付いていない・・?

3つのしつけ
簡単だけど

意識していないと忘れちゃうかもね(*^_^*)