心の状態

心はいつも浮いたり沈んだりする。

ご縁っていうのは、心が同じような状態の人と人とが出逢う。
だから、心はいつも良い状態にしておいた方がいいんだ。

では、心の状態が良くない・・低い時っていうのは?

誰かに責任転嫁した時。
不平不満、人の悪口を言っている時。
「もっと、もっと」と果てしなく欲しがっている時。
自分に不足を感じて、羨ましいと想った時。
何かに腹を立ててイライラしている時。
誰かを嫌いになったり、許せないと想った時。

もっと低い状態は・・
嫌いを通り越して、憎んだり、恨んだり、妬んだり。

自分や他人を故意的に傷つける・・
ここまでくると、心の状態は複雑骨折していて、重体だ(T_T)

心は、ガラス細工のように・・
ほんの少しの衝撃でヒビが入る。
だから、大切に大切に思いやりとやさしさをかけて

守ってあげなきゃいけないんだよね。