Give&Give

Give&Takeという言葉がある。
与えた分だけ返ってくる

と言う意味らしい。


これは、真理だと想う。
だけど、見返りを期待しながら、与えることをしていては、
「してやってるのに、なんで?」
と期待通りにならなかった時

腹が立って

相手を責めてしまうことになる。



”与えた分だけ返ってくる”

”期待した分だけ返ってくる”
とは、大きく違う。

誰かに好きになってもらいたかったら、
相手の喜ぶことを考えて

ただひたすらにそれを行動に起こす。


「ここまでしてやったんだから、もうそろそろしてくれるんじゃ」的な考えでは

相手の心を自分の方に向けることはできない。


とにかく、Give&Giveの精神で、尽くす。
ただ一心に♪

実は、何も期待せずに、尽くすことで

心が軽くなって、やさしくなれるんだなぁ。

見返りを期待する「こだわり」が心を苦しめていたりする(T_T)