責任をとることと自分を責めること

責任をとることと自分を責めることは違う

しあわせな結婚をしている人は
自分の選んだことに責任をとっている
心の状態は安定していて明るく前向きだ。

不幸せな結婚をしている人は
自分の選んだことに後悔をしていて自分を責め
時に不満の原因は相手にあると、責任を転嫁している
心の状態は不安定で
しあわせな結婚生活を送ることに後ろ向きだ。

この”自分で責任をとる”ことと
”自分を責める”ことの違いがはっきり解れば
『しあわせな結婚』の鍵は自分で握っていることに気づく。

誰と結婚しても
良いときと悪い時はある
その悪い時に試される

意見が食い違った
誤解された
疑った
傷ついた
嫉妬した・・

どんな人生も起伏はある。
沈んだ時
落ち込んだ時
つまづいた時

そんな時
自分を責めるのではなく
責任を転嫁するのでもなく
自分で責任をとって
「しあわせ」に向かって問題解決することを考える

必ずできる!なぜなら
人はしあわせになる為に生まれてきたんだから♪・・・千栄_chan