生かされている

「育てさせてもらった」
先日お見合いをした男性のお母さんが言った言葉だ。


良縁を引き寄せる最大の秘訣として、
「父を敬し、母を愛しなさい。」と私は言う。

だけど、親が子に直接ソレを言っても子どもは素直になれないだろう。
もしかしたら、反発をするかもしれない。

親の心を子は映し出す。

”私の子どもに生まれてきてくれてありがとう”
”元気でやさしい子に成長してくれてありがとう”
そして”今まで育てさせてくれてありがとう”と

見返りなしのあげっぱなし・・
親の”無償の愛”が子どもの心に映ったら、
素直になれるかもしれない。


30歳を過ぎても結婚を希望しない人は少なくない。

家庭は新しく築いていかなければ、確実に消滅する。

自分が先立った後、
孤独で寂しい想いをするのではないか・・と
それを考えると親としては心配でたまらない。

結婚するかしないか。
この人でいいかどうか。
”迷う”

あらゆる縁によって迷う

迷いの理由は、
損得・上下・勝敗・・・計算
そして、こだわり。

それらをすべて取り除けば「愛」が残る。

能力・資格・財力・家柄・権利etc
いろんなモノを持っている。
だけど、失うこともある。

それらをすべて失っても「あなた」が残る。


これまで、一番お世話になった人・・
自身の親がどれ程に心配しているか。
「生かされてきた」
そのことを心で感じて欲しい。


そうして、知らず知らず
あなたも誰かを生かす人になっている。のかもしれない・・・千栄_chan