理想の相手と出逢う前にできること

結婚に妥協はいけない。
妥協は人をダメにする。

理想は、どれ程に高くかかげてもいい。

問題は、”理想の人”と出逢った時
自分を好きになってもらえるように
その”理想の人”にふさわしい自分になっておく必要がある。

つまり、”理想”とは、
相手に対して追うのではなく
自分自身に対して課すものなのだ。

理想の相手と出逢う前に
理想の自分になっておかなくては遅い。

「理想を追う」とは・・
今の自分ができることを探し
できることをできるだけ精一杯すること。

理想の相手が現れた時
自分は何が出来る人なのか。
相手に何をしてあげたいのか。
そうやって、日々、自身の理想を追って欲しい。


もし、
自分に対して理想を追うことをせず、
相手に対して「若くてかわいい女性」などと理想ばかり求めて

思い通りにならないでいると
その心の中は、
もがき
あえぎ
ぐずり
うろたえ
同じところを行ったり来たりしてしまう。

こういう、ぐるぐる廻る生き方を
「生死去来」という。


生まれた以上、死は約束されている。
その生まれてから死ぬまで
相手にばかり求めて
自分の出来ることを
力一杯、果たさなければ
同じところを行ったり来たりの人生になってしまうのかもしれない・・・千栄_chan