選んでくれてありがとう

物は人を選んでその人のもとへやってくるらしい。

今、使っているこのパソコンも

住んでいるマンションも

くつも服もお茶碗やおはしも・・


すべて私を選んで私のもとへやって来てくれたんだ。
こんなにもたくさん人がいる中でただひとりの私を選んでくれた。
そう想うと、なんだか、身の回りのすべての物が愛おしく感じた。
それぞれの役割で精一杯私に尽くしてくれている物たち・・。
私を選んでくれて来てくれてありがとう。

また、それと同時に誤りたい気持ちになった。
この物たちは、私を選んで後悔はしていないだろうか?
私のもとでしあわせだろうか?
そんなことを考えながら掃除した。