布石

今日、ある人から言われた・・
「2012年に日本で大量なリストラが次々起こる」と。

確かに、
去年、行った本田健の講演会や
最近読んだ船井幸雄の本にも書いてあった。

明治維新第二次世界大戦敗北”よりも
大きな出来事が起こる・・と。

今日のその人は
「だから、今から別の新しい仕事をやり始めないといけない」
「先見を持ち、時流に乗ったビジネスを」・・と言った。

もちろん未来を予測して、
いくつかのシナリオを作って、
布石を打つことは、とても大切なこと。

だけど、怖いのは、
天変地異や経済破綻が起きることより、
それによって、揺さぶられる感情。

不安・心配・狼狽・嫌悪・動揺・・


どれほどの財産を持っていても
大企業に勤めて、たくさんのお給料を貰っていても
誰からも恐れられるほどの権力を持っていても

それらは、天変地異を待たなくとも
一瞬にして、なくなることは、稀ではない。


打つべき”布石”は、
目の前にいる人を愛すること・・。

どんな時代が来ても
例え、その時代が、財産や仕事を強引にもぎ取ろうとも

愛する人がそばにいてくれたら、
乗り越えられる。

仕事を増やしたり、
新しいビジネスを始めたり、するのもいい。
決して、否定されることではない。
だけど、”それ”を中心軸にしてはイケナイ。


話は変わって、
今日、初雪が降った(*^。^*)
とてもきれいだった。
自然のチカラはすごい・・
感動した。。千栄_chan