結婚の時期は繰り返し訪れる

友人が「独身男女交流会へお誘いしたら、
『知り合いと合うのが嫌だから行きたくない』と言われた。」
と言ってきた。

その人は、
自分が未だ、恋人がいない・結婚していない・・
ことが「恥ずかしい」ことだと想っているんだろう。

結婚には時期がある。
その時期を逃してしまったことを後悔しているんだろうか。

だけど、過去を悔やんでもしかたがない。
駄目だったと想っているのなら、
悔やむのではなく、反省すること。
そして、しっかり、反省したら、次は同じことを繰り返さないように気をつけること。
そうすることで、失敗を成長へと変化させてゆけるのじゃないかな。

結婚の時期は人生の中で必ず来る。
たとえ逃しても、また、巡って来る。

時期とは、人間の及ばないチカラ。
時の流れは人間が止められないように。
”時期”は、人間の領域ではない。
だから自分でコントロールできない。
時期が来たら、それに素直に乗るしかない。
反発すれば、また、逃す。

逃しても次の時期はまた来る。
同じように見えても時代は動いている。
そこに新しい悩みや苦しみが生まれる。

前回の時期には、当たり前のように手に入れていたモノが、
次の時期には、どれ程に願っても手に入れることのできない幸運かもしれない。。

今の幸運を感じていないのは、
ただの認識不足、自覚がないだけ。
今の幸運に感謝して、力一杯、今を生きて欲しい・・・千栄_chan