まっすぐに生きる

一見、恐そうに見える人でも、心の中には、必ず「まこと」があるらしい。
その「まこと」と出逢いたかったら、自分の中にある「まこと」を傾けて接すること。

この心の中にある「まこと」とは、何だろう?

それは、昔の日本人(?)が、よく言った『お天道様に恥じない生き方』
自分にも他人にも嘘をつかない。
どうどうとした生き方。

身近な人に何かを隠して、ごまかしていては、苦しい。
心の中に硬い暗い何かを持ったまま、偽りの笑顔をしていては、長続きしない。

勇気を出して、その偽った部分をさらけ出して、現実と向き合って・・
弱い自分も自分なんだと、正直になる。

そうして、自分の人生まっすぐに生きることを決心して、お天道様に顔を向け、人生のど真ん中どうどうと生きる。

そうすることで、人の「まこと」と出逢える。

必ず、どんな人の心の中にも「まこと」はあるから。