心より身体(型)?

「心身一如」
心と身体は一致しているという意味らしい。
そして、心と身体どちらが先かと言うと、それは「身体」
つまり、「型」が大切だと言う。

私は、ずっと「見た目より心、中身だ!」と言ってきた。
「病は気から」などと言う言葉もある。

だけど・・
心は見えない。
身体は見える。

自分はどんな生き方をしたいのか。
まず、「型」を自分なりに決めてみたらどうだろう。
・毎朝トイレ掃除をする
・「ありがとう」を積極的に言う
・身支度をキチンと整える
・履物は揃える
・部屋の掃除、整理整頓を心がける
・親孝行をする
などなど・・・

自分の「型」を決めて、決めた「型」を守って、その「型」を繰り返す。
その繰り返しによって、その人の「雰囲気」を作り出すんじゃないかな?

心を整えたければ、まず身体を整える。
と言う教えなのかもしれない(*^_^*)

そういえば、どんなに心が悲しんでいても「笑顔」でいれば、元気になる。って聞いたことがある\(^o^)/