こだわりを捨て自由になる

子どもの頃は、素直に聞けたことも
年を重ねるごとに、聞けなくっていく。

それは、学習や経験によってできた”こだわり”や”思い込み”による。

ほとんどの場合、無自覚の中、
その人にとって、ソレは当たり前で正しい。
俗に言う「常識」だ。

そして、ソレができるのが当たり前で、できないと常識外れ・・となる。

自身の持っている、その「ものさし」で相手を測り、「ものさし」から外れると、イラ付く。

また、「常識」という”こだわり”から自分が外れていると「どうせ私なんか」と自虐する。

この時、これが正しい!と信じているから、苦しい。


相手が間違ったことをしたと感じたら、
そのコトに自分の気持ちを添わせて欲しい。
そして、自分も同じだけの愚かさを抱えた人間だと思い出して欲しい。

恋愛は難しいとか、苦しいとか言われるのは、この”こだわり”が原因。
自分自身の単なる”思い込み”や”こだわり”で自由に生きられなくなっている。

こだわりを捨てて、自由になって。
もっと、自分を肯定して。
そのままでいい。
今をしっかり生きて欲しい・・・千栄_chan