人生のキラメキ

何事も”当然”と思ってはイケナイ
どれ程親しい仲でも
してくれて”当たり前”のことなどない。

もし、この世で”当たり前”に訪れることがあるとしたら
それは「四苦」

・生まれたこと
・病気になること
・老いること
・死ぬこと

この4つは、どんな人にも訪れる
だから、この4つに出逢った時
そんなに悩んだり悲しんだりしてはいけませんよ。
という仏教の教えだ。

これ以外のことで、”当然・当たり前”ということはナイ。

出来て当然
やって当たり前
それって常識

そういう思いが人生からキラメキをなくする。

実は、それらは自分が勝手に作った”制限”だったり
ただの”思い込み”だったりする。

その制限や思い込みが心の成長を止める。

制限だらけの観念や思い込みから自分を解放して自由になって欲しい。

日常の生活、当たり前と思っている生活の中に
たくさんの恵みがある。
小さな感謝をイッパイ集めて、心を柔らかくして欲しい。

心が感謝でイッパイになったら、
見えなかったモノが見えてきて
聞こえなかったコエが聞こえてくる。
今まで感動しなかったコトに感動して、
心が震えるほどのキラメキを感じられるようになる。

どうか、かたくなな自分の重荷を降ろして、
瞬間瞬間をイキイキと生きて欲しい・・・千栄_chan