夫婦円満の秘訣

先日、「夫婦円満の秘訣はありますか?」の質問に
「ご主人にやさしくすることよ」そう答えたら
そこにいた主婦全員が「はぁー」とため息にも似た声を漏らした。

夫婦円満の為に必要なことは、
・思いやりとやさしさ・・・
そして、してはイケナイことは、
・我慢・辛抱・妥協

時には、相手のことを思いやって”我慢”することがある。
それは、確かに”思いやり”かもしれない。
だけど相手にとって心地良いことが自分にとっては苦しいことだったら、
我慢せずに正直に話そう。
そして、お願いモードで直してもらおう。
「直し合う」「正し合う」ことができる夫婦は成長できる。

そうやって、数ミリの隙間も心地よくなるように埋めていくことができたら、
自分にとって、まさしく無くてはならない人になっていく。

”我慢・辛抱”は、言わなくては相手に伝わらない。
小さな我慢も積み重なると
大きなチカラを持ってしまう。


自然にやさしくできる時はいい。
だけど、やさしい気持ちになれない時がある。
相手の言動に苛立ったり、煩わしく感じたり・・。
そんな時、感情にまかせて行動してはイケナイ。
”理性”で判断し、冷静に対処する。

・私の選んだ人
・愛すると誓った人
・自分の至らなさを許してくれた人
・居場所を作ってくれた人
・自分のみっともない部分を見せることができる人
・元気でいてくれること
・私と結婚してくれた人
などなど・・・

出逢った奇跡に想いを寄せて、
心を感謝でイッパイにして、
やわらかく、ふんわりとした心に戻して、
持てざる限りのやさしい声で話かけて欲しい。

60億人の中から、たった一人。
その人を力一杯大切にして欲しい。

「アイシテイル」とどれ程言ってもかまわない人が
目の前にいる幸運を忘れないで欲しい。

「死が二人を別つ時まで・・・」と
誓い合ったあの日のことを忘れないで欲しい・・・千栄_chan