使命

使命とは命を使うこと
命とは生きているということ。

例えば、スーパーで買った

たまねぎやジャガイモから芽がでたりする。
生きている証だ。

では、たまねぎやジャガイモの使命はなんだろう?

そう食べてもらうこと。
食べてもらというその使命を果たす為にそこにいる。
だから、冷蔵庫でくさらせては

使命を果たせさせてあげることができない。

例えば、ボールペンの使命は?
書いてもらうこと。
書いてもらうというその使命を果たす為にそこにいる。
だから、まだ使えるボールペンを使いきることをせず

別のボールペンを買うと

そのボールペンは何時まで経っても使命を果たすことができない。

では、人間の使命はなんだろう。
ひとりひとり違うだろうけど・・
その使命を果たす為に命を使っているだろうか?

まだ使えるボールペンのように

忘れ去られ

使命を果たすことなく命をつきることはないだろうか?

ボールペンは

その使命を果たさせて上げる為にも使い切ること。

そして、人間もまた

使命を果たして、生き切ることが必要なんだと想う。