損得抜き

損得抜きで報酬以上の仕事をすること!

先日、読んだ本に「成功の秘訣」として、書かれていた言葉だ。

つまり、与えられた仕事を全力投球でする。
自分の能力を最大限に発揮する。

幸之助翁も言っている「策をもつな」と。

だけど・・
報酬以上の働きをすることは、”損”のような感じがする。
報酬に見合う仕事?!

”それなりのモノ”を貰えれば、それなりに働きますよ。
という具合だ。

一見、相手の言いなりになっていないように見えるが、
相手の出方を見て、自分の動きを決めるのは、
実は、主導権が自分にない。


恋愛でこれに似たパターンにはまる人がいる・・・。
例えば、付き合い始めたが、相手は自分をどう想っているんだろう?
自分は、愛する用意はあるが、果たして、愛するに値するだけの相手なのか。
そうじゃなければ、”損”したような気になる。

そうして、相手の出方を待つ。
自分に主導権がない。
恋愛の始まりも終わりも自分の外側にある。
だから、いつも不安。


恋愛も「損得抜き」で全力投球することが成功の秘訣のように想う。

自分をどれ程、好きになってくれるのか。
自分をどれだけ、大切にしてくれるのか。
あるいは、今はやさしいけど、それは、永遠に続くのか。

そっちがそうなら、私も愛するけれど・・と
心に”策”を持って、恋愛をしては、イケナイ。

自分が切望している同じことを相手にしてあげればイイ。

全力で好きになる。
一生懸命に大切にする。
精一杯やさしさを発揮する。

そう心に決めて、「損得抜き」の素直な心で相手と向き合う♪

実は、しあわせの主導権は、自分の手の中にある・・・千栄_chan