任せきる

息子がもうすぐ、一人暮らしを始める。

子育てとは

18年間大切に育てて
18歳になったら、社会に帰す・・。
そう聞いて、信じて任せる!

と決断したのに

あれやこれやといちいち口を出してしまう。

今頃になって

ひとりで大丈夫だろうか・・。
私は、親の役目を果たしているのだろうか・・。

と心が揺れている。

信じて任せたのだから

任せきらないといけない。

息子がこうして

親離れしていくことができるのは

息子を愛してくれているたくさんの人たちのおかげ・・。
健康な体をくれた親祖先のおかげ・・・。
そして、何より、愛さずにいられないほど

息子自身が良い子だからだ。

信じて任せきろう。
母親がそうでないと

子どもはいつまで経っても独立することができない。

子育ては、親育てなんだなぁ。
「育ててくれてありがとう」と言うのは

私の方かもしれない。なんて、ふと想った(*^_^*)