勝ち組

最近、親御さんからの相談が多い

人口が一番多いと言われる団塊世代の子どもさんたちつまり

団塊ジュニア結婚適齢期を過ぎている
親は心配でたまらないのに

子どもは結婚より仕事。

「ひとりが気楽でいい・・」などと言っているとか。
これは、勝ち組の台詞なんだと思う。
もっと言えば、今が自分の人生の中で勝っている時なんだろう。
つまり、元気で仕事があって、収入がある。


でも、人生というドラマの中では

常に勝ち続けることができるのだろうか?


負ける時・・?

予想外の病気や怪我、定年退職がきて仕事がなくなる。
そうなった時の為に、勝っている今、貯金して資産運用して

いずれ来るかもしれない負け時代?

それにに備えることをする必要があるじゃないかな・・・


そう、できれば、お金の心配はいらない・・
このことは、ひとりだろうと結婚していようと同じことだ。


心の問題はどうだろう?

仕事がなくなったり、病気したりした時の心を支えてくれる人。
勝っている時代の喜びは分かち合い。
負けている時代の辛さは背負い合い。
そういう人が自分には必要なんだと。
一人では決して生きてゆけない。

人生は浮いたり沈んだり、勝ったり負けたりするんだから・・。
そう、子どもさんに言ってあげたい親はたくさんいるけど

その言葉が身に染みる子どもは多くないかもしれない。