しあわせイッパイ

しあわせイッパイの人生を歩みたい・・・

誰もがそう願うと思う

しあわせとは何だろう?
「喜びで心が満たされる」こと
では、人はどのような時にしあわせを感じる?
つまりどんな時に喜ぶんだろう。

ある人に聞いたら

「おいしいものを食べている時」と答えた。
また、別の人は

「欲しいものが手に入った時」と。
つまり、欲求が満たされた時・・?

では、人を喜ばすには

相手が欲しがっているお金や物を与えること?
でも、人の欲求は果てしない。
「もっともっと」と次から次へと欲しがる。
これでは、いつまでたってもしあわせを感じることができない。

また、差し出す物がなくなった時

そのしあわせは尽きる?

では、尽きることのないしあわせは無いのだろうか?
それは・・「感謝」
自分を取り巻く環境にとにかく感謝する。
人・物・お金そして

自分の命を与えてくれた親・祖先へ
自分は恵まれていると自覚する

「恵の自覚」を上げる。
そして、してもらった恩をいつまでも忘れない

「恩の自覚」を上げる。

そうやって、自分が自分をしあわせにする。
そして、周りの人に感謝の気持ちを言葉と態度で表現して伝える。
そうすることで周りの人を喜ばすことができたら・・
それは、「尽きることのないしあわせ」なんだと思う(*^_^*)